一番話したいこと

 前回読書を重きに置いて文章を書いて、ああそうそう、この時こんな気持ちだったな、とかこういう思いで本を読んでたなと改めて気づくことができて自分自身にとってとても有意義な時間を過ごすことができました。
 それから漫画やアニメ、ドラマや映画など影響を受けた作品のことを深堀したいという気持ちが増幅しているんですが、それよりももっと話すべき議題があることに気づいた次第です。

 

 

 志摩さんって学ランなの?ブレザーなの?????????

 


 これはもう長きにわたるテーマですよね。そもそも公式で伊吹が学ランであることが8話で判明したため、えっじゃあ志摩さんは?!志摩さんの制服は?!?!?と気になって仕方がないですし、間違いなく設定されていることでしょう。

 

 わたしの高校はブレザーで、デザインとか色とか結構かわいかった学校でした。入校する理由としての順位はそこまで高くはありませんが、制服が好きという要素もかなりあったと思います。
 とはいえ、学ランやセーラー服の憧れももちろんありました。よくある『第二ボタン』というのも、いやブレザーだとそもそもボタン二つしかなくない?!と思っていましたし、テニスの王子様やごくせんなど、ハマった対象がことごとく学ラン代表(?)だったばかりに志摩さんも学ランであって欲しいと思う気持ちが一時期爆発しそうでした。伊吹は冬場になったら学ランの下にパーカーを着ていて欲しいですし、志摩さんはいちいち留めるのが面倒くさくて前全開で着ていて欲しいです。その爆発を押し止めていたのは何と言っても、志摩さんがネクタイを結ぶのが下手に尽きます。

 何百回も言いますが、何であんなに器用で、できないことはどんな手を使ってでも克服しそうな人が事ネクタイに関しては諦めてしまったのか、と考えると逆にブレザー説が浮上しますよね?(圧)毎日毎日締めなければいけないネクタイ、だけどうまくいかない。ひっ迫した朝にこんなことに時間を割いている場合ではないと早々に諦める高校生志摩さん。何か分かる。合理的に「不得意なことはある」ってすぐ割り切りそうだし、五人兄弟だから式典とかでネクタイを結ばざるを得ない状況になったらさくっと兄か弟に頼んでそう(多分意地でも母親には頼らない)

 

 ノーネクタイブレザー志摩さんの姿も本当に素晴らしくて、首元苦しくて大体シャツのボタン緩みがち。積極的に友人を作るわけじゃないけど、周りに好かれる志摩一未(17)何だろうな、そういう話題に興味ないだろうなって思ってるところに「俺は胸より足派」ってぽろっと言ったりするから友人の輪が広がっていくんだろうね……好き……牛乳パックのストローを咥えている姿が世界一似合う(?)

 こうなってくると両者の可能性がかなりせめぎ合っていて、ネクタイ結べないから学ラン一択だったわたしもブレザーありよりのありだな……?と頭を悩ませています。
 視力の低下もこの頃に表れていそうですよね。視力検査を根性で乗り切るのにも限界が達して眼鏡を購入する志摩さん。思っていた以上に目が悪くて、眼鏡を掛けた途端世界の鮮明さに驚く志摩さん。伊吹は視力検査の際、一番上のでっかいマークを見ながら「これ見えないやついんの?」って本気で困惑して欲しいです。ちなみに裸眼だとわたしは分かりません。

 

 話が逸れましたし、元も子もないことをいいますが、学ランでもブレザーでも白シャツを志摩さん(17)が着用していると思うだけで充分すぎるほど幸せですね……ネクタイ締めないのにボタンダウンのボタンはきっちり留めたりしてたら最高に好きです。

 思いのほか結論がでなくて笑いました。もう何か登校中に足止めくらった信号待ちに後ろから「おはよ」って声かけてくる志摩さん(17)と教室まで行きたいし????テスト近くなったら「交換条件っていうのはどうだ?」ってお互いの得意な教科を教えたり教えられたり??????それで良い点取れてご褒美みたいにコンビニでハーゲンダッツ買うかスターバックスでちょっと高いドリンク頼んじゃったりしたいな?!?!?!??!?!?

 

 あれつまりこれって、志摩さんが学ランでもブレザーでも???????え??????????青春楽しめたら……

 

 アッ それでいっか~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!